再生可能エネルギーへの取り組み

こんにちは!

リーフソリューション株式会社のはなです。


弊社は、関東を中心に、全国で電気工事を実施しています。

そのため、出張が多くなりますが、残業がほぼなく、プライベートの時間がしっかりとれるため、社長を筆頭に、各地のグルメや観光などで楽しんでいます。

最近は福島県の現場が続いていましたので、新鮮な海鮮料理の写真などが送られてきて、うらやましく思っている次第です。

そんな弊社は、従業員の人数も少なく、少数精鋭でありますが、その仕事には自信があります。


「電気工事は0か100」

失敗は許されず、電気という素直な物質は、100で仕上げなくては、力を発揮してくれません。

100の結果を出すことは当たり前。

弊社はそこにさらに、出来栄えの美しさ、現場の美しさにもこだわっています。

「早い!丁寧!パーフェクト!」

早さに関しても、丁寧に基礎基本に忠実であることにより、結果美しく早く仕上がる。

これが弊社のモットーの一つでもあります。


最近の弊社の動向


最近の弊社の現場の多くは、再生可能エネルギーである、太陽光発電所や風力発電所建設といった内容が主となっています。

その中で、特別高圧端末処理を含めた電気工事を実施しています。

実はわが社は、再生可能エネルギーへの着目が早かったと言えます。

約3年前、水素ステーションの建設工事において、電気工事の主軸として携わりました。

オリンピックに向け、国としても再生可能エネルギーに着目し、世界に向けたPRの一つとして注目されたのが、「水素ステーション」でした。

小さい会社だからこそ、敏感に情勢を読み、そしてチャレンジする気持ちも強く持てたのかもしれません。

そんな水素ステーションの現場では、入社してまだまだ経験の少なかった私も、図面の解読、作業レベルへの落とし込みで力を発揮し、現場指揮の一端を担っていました。


再生可能エネルギー(Renewable Energy)とは?


石油や石炭、天然ガスといった有限な資源である化石エネルギーとは違い、太陽光や風力、地熱といった地球資源の一部など自然界に常に存在するエネルギーのことです。 その大きな特徴は、「枯渇しない」「どこにでも存在する」「CO2を排出しない(増加させない)」の3点になります。

環境問題が騒がれて始めてから、もう何十年も経ちますが、まだまだ化石燃料に頼っているのが現状です。

そのため近年、国をあげて見直されているのが再生可能エネルギーです。

日本においては、東日本大震災における、長期間の電力ストップ及び電力供給制限も大きなきっかけとなりました。


再生可能エネルギーの種類


太陽光発電

ソーラーアップドラフトタワー

地熱発電

海洋温度差発電

水力発電

波力発電

風力発電

バイオマス発電


これらを見てみると、光、熱、風、波など物理学上で運動エネルギーとよばれる、自然由来のエネルギーをうまく活用していることが分かります。


再生可能エネルギーによる発電のメリット


①エネルギー源が枯渇しない

②温室効果ガスの排出量が少ない

③エネルギーの供給場所を問わず、各地どこでもすぐに調達できる

④これまで発生していた有害物質(焼却灰など)、廃棄物(放射性廃棄物など)が発生しない

⑤従来の発電所などとは違い、施設設計が簡単。これに伴い修理も安くできる

⑥日本各地にたくさん設置することで一部に不具合が生じても、影響範囲が少ない。これは、災害時などにも有用であり、エネルギーがストップし続ける期間を圧縮できる

⑦従来の発電以外の設備投資になるため、需要と供給が発生し、製造産業となる


メリットにおける第一は❝枯渇しないこと❞だと言えます。

石油はあと50年も経たずに尽きてしまうという説もあります。

石炭や天然ガス、ウランなどもいずれはなくなります。

そんな時に再生可能エネルギーの枯渇しないという点は、大きな利点と言えます。


再生可能エネルギーによる発電のデメリット


①太陽光、風力など天候によって発電量が大きく変動するため不安定

②依然としてまだ再生可能エネルギーによる発電コストが高い

③エネルギー資源、さらに発電所の設置に適した場所を調べる手間、コストがかかる

④別の用途で使用している業者との紛争可能性(例:地熱発電と温泉などの観光業)

⑤従来の発電方法と違い、発電規模が小さく、価格が高くなりやすい


電気というエネルギーは水など異なり、保存しておくことが難しいエネルギーです。

ですので、電力会社が公表しているような数値は、すなわち供給量の限界値を示しています。

コスト面と発電量の不安定さが、大きなデメリットになってきます。


終わりに


再生可能エネルギーの普及と制度設計により、資源の枯渇の心配をしない日が到来するのはそう遠くないと考えます。

日本各地に再生可能エネルギーの設備が増えていき、化石燃料、原子力による発電量は減少していくと思います。

ですが、そのための現実的なハードルはまだまだ多く、現状では事実、火力発電が8割を占めています。これまで大きなインフラとなっていたシステムを変えていくことは一筋縄ではいきません。

課題をひとつひとつ解決しながらSDGs推進の一翼を担う国家の一員として、日本のエネルギー動向に着目することはとても大切なことだと思います。

弊社も、小さな力ではありますが、知識力と技術力、そして挑戦する心で、再生可能エネルギーの設備工事において、力を発揮していきたいと考えています。

一緒に高い目標を目指していく企業様や仲間が増えることを祈っております。


弊社では太陽光発電所及び風力発電所の建設工事、水素ステーション建設工事の実績があります。

再生可能エネルギー業界への参入を検討している企業様や、すでに実績をお持ちの企業様など、どんなお相手でも、ご相談からお受けしております。

御連絡をお待ちしております。

一緒に素晴らしい仕事をしていきましょう!!


#リーフソリューション株式会社 #電気工事士 #第1種電気工事士 #第2種電気工事士 #現場女子 #現場女子と繋がりたい #電工女子 #電工女子と繋がりたい #求人募集 #協力会社募集 #電気工事 #太陽光発電 #led #LED化 #風力発電 #特別高圧 #高圧 #低圧 #群馬 #埼玉 #栃木 #茨城  #千葉 #長野 #東京 #神奈川 #全国 #ブログ #スタッフブログ ♯再生可能エネルギー